2006年11月25日

合格祝賀会

23日、東京ドームホテルで行われた合格祝賀会へ行ってきました。
我が母校はTACのような大手よりこじんまりしているので、公認会計士&司法書士の合格者の皆様と合同ってことで。
いやしかし、超難関資格と言われる会計士でも、随分とたくさんの方々が合格されているんですなぁ。
しかも結構みんな若いw
人生の折り返し地点にさしかかろうとしている自分も、負けないように頑張らねばって感じですわ。

祝賀会の後は、同じドームホテルの中で、社労士合格者&OBの皆様での二次会。
地下の宴会ホールで行われた祝賀会に対し、二次会は42階のバンケットルーム。
それなりに会費はとられるものの、ちょっとリッチな気分w
ここでは一人一人自己紹介の時間があったり、すでにご活躍されているOBの方ともいろいろお話できて、なかなか有意義な時間を過ごせました。
はるばる九州からおみえになった方や、長野、水戸といったところから駆けつけられた方も。
みなさん、それぞれの場所でそれぞれ努力を積み重ねていらっしゃったんですね。
東京という非常に恵まれた土地に住んでいながら、その環境に甘ったれているばかりの自分にチョット反省…。

この後、クレのそばの居酒屋に移動して、さらに三次会。
このあたりになると皆さんかなり酒が進んでいて、先生もOBも合格者もいろんな意味で腹を割ったトークを展開していたような!?
いやほんと、楽しいひと時だった。
来年以降はOBとして、クレからお呼びがかかるよう、活躍をめざす所存でございますw

最後に私の名刺を見て遊びに来ていただいた皆様、よかったらコメント残していって下さいませ。
シャイな方の場合はメールでもw
posted by YASU at 14:20| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

勉強会

先週の土曜日、勉強会に初めてサポーターとして参加してきました。

すれすれ合格の自分が指導役など、全くおこがましい話なのだけど、とにもかくにもやらねばってことで今回は先輩サポーターの進行をじっくり観察。
ん〜〜自分もこの役がこなせる日が来るのだろうか…。
とりあえず問題作成の依頼を受けたので、これからテキストなり過去問集なりとニラメッコしながら考えなければ。

それにしても今回のメンバーは、結構レベルが高いんじゃないかという気がした。
自分が一年前に参加した時は初学の上、どういう風に進めるかもわかっていなかったので、一人あたふたしていたような。
正答率も7割から7割5分って感じだったし、質問されてもロクに答えられなかったし。
でも今年は、初参加の人でも正答率高いみたいだし、質問にもよく答えられていたしね。

一年後、この中から一人でも多く合格者が生まれることを願ってます。
それより、お前がしっかり勉強し直せって話だが・・・汗
posted by YASU at 15:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

怒涛の一週間

合格発表の翌日、11日土曜日の昼頃に配達記録で「合格証書」が届く。
さらに夕方、成績通知書がポストに入ってることを確認。
自己採点どおりだった。

じつは土曜日は、北村先生の講義の昼休み&ひよこ先生のセミナーの前を狙ってクレにお礼の挨拶に行ってきた。
両先生、さらに宮川先生、社労士事務局トリオ全員に感謝の言葉を。
途中、答練で常に最上位に入っていた方もお見えになり、しばし雑談。
彼女は、この後プロゼミの説明会に行くとの話。
すごいな〜、もう次に向けて動き出してるんだな〜と感心。
自分もプロゼミは興味あるけど、経済的事情などもあり、少々悩み中。

13日月曜日、クレから合格祝賀会のご案内と、合格体験記の執筆依頼が届く。
「今年はできないかも?」とか事務局の人が言ってたけど、しっかりホテルの宴会場おさえてるじゃないですか。
2次会はクレの卒業生もお見えになるそうなので、チャンスがあればいろいろ話を聞いてみようっと。
あ、スーツ一着しかないけど、あれでいいのかなw

合格体験記は26日〆切り!
あんまし時間無いじゃん・・・でもお世話になったことですし、しっかり書かせていただこうと思う。
でも今振り返ると勉強法とかメチャクチャなので、読んでも参考にならない内容しか書けないと思われw

16日、今度は社労士登録の書類などがもろもろ届く。
自分は実務経験全くゼロなので、当然事務指定講習を受けることになる。
東京の集合研修は7月と8月のどちらかから選択できるので悩み中。
このブログを読んでる合格者の皆様、どっちにします?

・・・・・と、こんな感じでバタバタと一週間を過ごした。
発表前日まではまさかこんな展開になるとは予想してなかったので、いまだに動揺が続いている。
まだ細々勉強したいことはあるのだけれど、とりあえず社労士とCFPという二大目標が達成されたことで、マジメに将来のビジョンも考えなきゃ。
あ、このブログのタイトルも考え直さなくちゃね。

そして明日、一年間お世話になった大江戸勉強会に「サポーターの卵」として参加してまいります。
posted by YASU at 23:01| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ご報告です

ついに合格発表当日。
センター発表の解答で答え合わせ。

●選択式
労安4(2、2)
労災2
雇用3
労一3
社一2
健保5
厚年4
国年4

●択一式
労安5(5、0)
労災6(5、1)
雇用8(5、3)
一般6(2、4)
健保4
厚年6
国年6

以上により、
選択27点、択一41点

・・・・・おやっ?

・・・・・受験番号が・・・・・あるぞ・・・・・

!!!!!!!!!!



全く予想外の「合格」でした。

本当に一切期待していなかったので、激しく動揺しております。
ウレシイというよりは、むしろ戸惑っております。
う〜んう〜ん、本当に自分が合格でいいのか?
合格通知のハガキが届くまで、まだ信じられない感じ・・・

いずれにしても、お世話になったたくさんの皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
posted by YASU at 21:43| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

あら、もう明日

ふと気が付けば、明日が発表日なのね〜。
全然気にして無かった、というか受験票さえ失踪してたw
整理されて無い机の横の資料の山から、ようやく探し出した次第です。
今年から名前は載らず、受験番号のみの発表となれば、受験票が無いと調べもできないわけで。

合格発表まで自己採点しないという誓いは、無事達成されることに。
もともと期待してないけど、せめて夢ぐらい見たいという思いだけは叶ったような気がします。
特にボーダーライン上なんかに乗った日には、2ヵ月半キリキリ胃が痛くなっちゃいますもの。
この選択は正しかったと思う、来年も自己採点はしないようにしよw

今週は仕事が忙しすぎてまともに寝られていないので、残念ながら勉強は停滞中です。
さ、週末までに頑張って片付けよっと。
posted by YASU at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

