2007年03月13日

新しい勉強会に参加してみた

先週の土曜日(10日)の午後は、「社労士スキルアップ研究会」なる勉強会に初参加。
じつは前日の夕方にしわ寄せ仕事(謎)が舞い込み、当日の午前中いっぱいまでかかって無理矢理仕上げる始末。
全く寝ていなかったのでよほど休もうかと思ったけど、初参加でドタキャンなんてあまりに失礼すぎるので、頑張って行ってきましたですよ。
でも15分前の集合時間には間に合わず、開会ギリギリの到着になってしまった。
主催者の方々、本当にスミマセン。

勉強会は前後半の2部構成になっていて、後半は品川区に事務所を構える大谷雄二さんの開業体験談だった。
本も出版されている方なのだけど、あえて本は読まずに講演を聴くことに。
(そのほうが余計な先入観を持たず、新鮮な気持ちで話を聞けるかなと思ったので。あ、でも今は読もうかなって気になってますw)
なんでもかつて4年ほどSEをやっていた時代があるそうで、自分も4年半SEをやっていたので妙に親近感が沸くw
年齢も近いし、スタンスや考え方も共感できる部分が多かった。
何より参考になったのは、人柄の良さ。
誰でも真似できることではないのだけれど、社労士やFPって人対人の仕事なわけだから、強く意識せねばならんな〜と思ったのであります。

前半は、会の中心メンバー的な方(?)による、パワーポイントを使った資料作成スキルみたいな講義。
ただ、こちらのほうは正直「ん〜?」と思ったところも多し。。。
この件はまたあらためて書くとしますか。

勉強会のあとの懇親会も参加したかったのだけれど、夜に月イチ恒例の大江戸勉強会があったもんで退散させていただきました。
大江戸は国民年金だったのだけれど、全く予習するヒマなかったもんで、ろくにサポートも出来ずじまい(汗)
やっぱ年金は離れちゃうと忘れちゃいますね〜。
来月は厚生年金のサポーターにご指名されちゃったので、きちんと勉強し直していきます☆
posted by YASU at 17:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
掛けもち、大変お疲れ様です。

直近の合格者は何と言っても受験生にとってみれば最も身近な目標となる存在ですから、是非次回もよろしくお願いいたします。

例のメールもよろしくネ!


Posted by レブンスター at 2007年03月14日 01:20
徹夜明けだったんですか!

それでも夜まで勉強とはスゴイ!のひと言です。

>例のメールもよろしくネ!

なんか意味深ですね。

今後もよろしくお願いしますね。

スキルアップ研究会幹事 SRジョニー
Posted by SRジョニー at 2007年03月14日 16:34
>レブンスターさん

お手本になるような合格者でもなく、むしろついていくのに必死です(汗)
例のメールは連絡したんですけど、まだ返信きてないですかね?

>SRジョニーさん

徹夜して答練行って勉強会も行っていた去年の受験勉強よりはかなりラクですw
またこれからも参加させていただきますので、よろしくお願い致します。
Posted by YASU at 2007年03月21日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35869842
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

