2007年08月26日

いよいよ本番

事務指定講習おわりましたぁ〜。
まぁそれについてはまたあらためて書くとして(たぶん、きっと、忘れなければ。。。)、
本日は何と言っても社労士試験の日でございます。

思い出しますね〜1年前。
皆さんは何時に起きました?
自分は0時に起きましたw
寝たのは前日の夜10時、つまり睡眠時間2時間。
そしてそのままずっと起きてました、なんという無謀なことをしているのでしょうw

なぜか。。。それは私、ノミの心臓であるため、まともに寝られないだろうことがわかっていたので、あえてそうしたのですな。
なので0時に起きて、朝8時半までずっとテキストを読み返してました。
そして慌てて朝ごはん食べて、慌てて受験票とか筆記用具とか用意して(フツー前の日の夜に用意するだろ、オイ)、9時過ぎに家を出たんだっけ。
そうそう、ある方々から頂いた大切な湯島天神のお守り、家に忘れてったんだった。
ちなみにある方々にはこの大失態、話してません。今日初めて打ち明けました、本当にごめんなさいゴメンナサイ。。。

でもお守りを忘れたこと、試験が終わるまで全く気がつかなかったんだよね〜。
家を出てから試験終了まで、ものすごく集中していたらしい。
この間の記憶、あまりありません。
それぐらい必死だったみたい。

あれから一年。

「マークミスで受かった(←予備校の恩師から頂いたキャッチコピー)」私は、お世話になった大江戸勉強会に恩返しするべく、サポーターをやらせていただいた。
でも、受験生の皆さんのほうがレベルが高かった(爆)。
テキストを見ながら解説するのがやっとだったよ、オイ。
どっちが先生でどっちが生徒?って感じ。。。ホント皆さんスミマセン。
だからせめて最後ぐらいはと思って、シメの1時間半の年金講義のレジュメは頑張って作りました。
このレジュメを作るために、イチから勉強しなおすような状況だったけど。。。

このレジュメに書いたことが、少しでも出題されるといいんだけどな〜。
なんちゅーかね、ホントにほんとに本当に、勉強会のメンバーが一人でも多く受かって欲しいと切に願っているのです。
学校の先生が生徒を思う気持ちって、こんな感じなんですかね? 今さらながらわかりました。

みなさん、きっと受かりますよ。
最終模試で平均点を超えないような私にも、神様は微笑んでくれたのですから。
自分が持っている力を100%出しきって、最高の答案を仕上げてきて下さい。
そして最後の1分1秒まで絶対にあきらめないこと。

自分を信じて。
posted by YASU at 01:39| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事務指定講習、お疲れ様でした。

たった1年という歳月で、すっかり受験生から講師の心情ですな。
本当、教え子には一人でも多く受かってもらいたい、講師になって初めてわかる気持ちです。
ヤスさんの生徒さんのご健闘をお祈りしております。

あ、ところで、バトン回しましたから、暇な時宜しくお願いします。
Posted by もぐ at 2007年08月26日 03:31
私は試験日、意図せず同じような時間に起きてました。
同じくノミの心臓、眠れなかったのです。。。
最後には開き直って、テキスト読みまくってましたけどね。

受験生仲間が、全力を尽くして帰路についていることを願って☆☆


事務指定講習および懇親会、お疲れ様でした!
お会いできて良かったです^^
来年は教え子(?)の方々と共に参加できるといいですね!
Posted by ぺんぎん at 2007年08月26日 18:06
>もぐさん

講師ではなくサポーターなので、「教え子」って感覚ではないんですよね。
まさにフィールドに立つ受験生たちを、グラウンドレベルの観客席で応援している、そんな感覚です。
だってみんなのほうが勉強できるしw

>ぺんぎんさん

初カキコありがとうございます。
自分の場合は計画的に0時起床でした。
8時まで勉強するとすれば、1科目1時間ペースでテキストの最終確認ができますし。
テキスト読みは本当に大事だと思います。
去年の選択労災は、テキスト読みの記憶がうっすら浮かんできて、2点救済で拾われましたから。

懇親会ではありがとうございました。
何人か集めてまた飲み会やりましょう☆

Posted by YASU at 2007年08月28日 03:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52736507
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

