2008年08月24日

☆晴れの舞台☆

自分の恩師は、社労士試験のことを「晴れの舞台」と呼ぶ。
この言葉の意味は、自分は合格してから実感できるようになったような。
そう、今日この日はまさに晴れの舞台。
決して戦いの場なんかじゃありませんぞ。
自分が一年間頑張ってきた成果をご披露する輝かしい舞台なのです。

試験当日の心得は、いろんな人がいろんな事を言っておりますが、あえて自分がアドバイスするならただ一つ。

『自分らしく』

決して特別なものにしないように、いつもどおりの自分で、100%自分らしく頑張ってきて下さい。

受験生勉強会のサポーターをしている身としては、妙に緊張してまいりましたw
posted by YASU at 00:42| 東京 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

突然書いてみたり☆

前回日記を書いてから、かれこれ6ヶ月。
ふと思い出して今、書いちょります。

いろんなことがあって、なんだか書く気になれなかった6ヶ月。
でも確実に、前へと動き出している6ヶ月。
これからはあまり難しいことは考えず、気が向いた時にチョコチョコと書きためていきますわ。

そんなわけでこれからも引き続きヨロシク☆
posted by YASU at 23:38| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

東京プロゼミ9期はじまりました☆

お腹の不安はありましたが、何とか行ってきましたw

1回目はとてもよく知っているK先生&T先生のお話だったので、実際のところ聞いたことのある話も結構あったかな?
それでもあらためて聞くとものすごく説得力を感じたし、初めて聞く話にもかなりのインパクトが。
あまり細かい内容をここに書くのはよろしくないと思うのでここでは省くけど、とにかく「本当にいろんなことを考え、動いている人たちなんだな〜」とあらためて思い、スゴイ刺激を受けました。
やっぱりお二人とも賢いっす。
しかも酒を飲むとバカになれちゃうところがステキ☆w

それはそうと、大変な役を任されちゃうことに…。
K先生直々のご指名で、なんと9期生のまとめ役を仰せつかってしまった!?
こんな自分が引き受けちゃって、本当に大丈夫なのか、オイっ。
お勉強できない系だし、人生かなり甘く生きてきちゃってる自分が、志し高い人ばかり集まった集団のまとめ役なんかできるのか?
そんなにお酒強くないし、最後まで付き合えるか、かなり危ういぞ?w

とりあえず過去幹事役をやったOBの方々にいろいろ聞いて、2ヶ月間無事務め上げられるように頑張りますデス。
「苦」の9期にならぬよう、楽しい9期が目標っす☆
posted by YASU at 11:03| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

労働情報センターの無料セミナー

これまで何度も参加している労働情報センターの無料セミナー。
昨日は亀戸で法改正に絡んだ就業規則関連の話を聞いてきました。

まぁ所詮無料のセミナーなので、内容にあたりはずれもあるし、知っていることばかり聞かされる場合も多いのだけれど、自分としては毎回一つ勉強になることがあればそれでOKだと思っている。
あと見るのは、講師の人の話し方とかかな〜。
いずれ自分もそういう舞台に立てるように、コツとかをどんどん盗んでいこうと思ってまふ。

ちなみに昨日「へぇ〜」と思ったのは、均等法に関わる募集の注意点の話。

・産婦人科の医者や看護士を女性限定で募集するのはアウト
 (産婦人科にはすでに男の医者がたくさんいるでしょ?ってことらしい)
・女性トイレの清掃員を女性限定で募集するのはアウト
 (女性は個室で用を足すから、その姿を見られることはない)
・着物の着付け係を女性限定で募集するのはOK
 (女性の身体に触れることになるから、男性の着付け係は客も嫌がるだろう)

難しいですね〜法律って(汗)

あ、あくまで「均等法に関わる募集」についての決まりであって、運用面でどうかっていうのはまた別の話ですから。


珍しく現状報告でない日記を書いてみました(笑)
posted by YASU at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

長い一日

受験生のみなさん、おつかれさまでした。
ほんとにホントに本当におつかれさま。

今年リベンジを誓った受験仲間から、何通かメールもらいました。
またしても足きりにかかったと落ち込む人あり、今年はついに花開きそうという人あり。
まぁ合格ラインを決めるのは連合会ですから。
去年のような予想外の救済連発もあるわけだし、1点に泣いている人も望みを捨てずに待ちましょうよ。
そしてゆっくり休みましょ。
がんばった自分を褒めてあげないとね。

問題を見てないので何とも言えませんが、とりあえず解答速報を見たかぎり、選択式は例年より易しかったみたいっすね〜。
気になるのは大江戸勉強会で自分が関わった科目で、どれぐらい出題があったか。

選択雇用はAとBは一問一答で出題、DとEはディスカッションで取り上げた気がする。なのでほぼ的中?w
選択厚年は健保みたいな問題!? まとめレジュメには入れなかったな〜。なので大ハズシ。でもこれは解けそうな気がする。
選択国年はDとEはレジュメで触れました。Bは捨て問だからパス(細かく触れなくてよい部分と予備校のテキストに書いてあるw)。Aは触れたが、Cの改定率の数字書いてなかった汗。でも14,140円と14,100円、両方触れたから逆算で出せるか? ということで一応的中?

ちなみにレジュメに書いた「国民年金保険料」の語呂。
14,140円×改定率=14,100円(平成19年度)、毎年280円増、平成29年度に16,900円×改定率
→「いよいよ石井、ニヤッと、憎いねイチローくん」
無理矢理作りました、もう来年は使えないけどw

まぁそこそこお役に立ててよかったであります☆

ちと驚いたのは選択労一に「社労士法」。
たしかに特定社労士絡みの話は、労働一般になるのかな?
出題されるとは思ってたけど、まさか選択式とはね〜。
DとEは埋まるけど、ABCは自分が受験生だったら悩んでそう…。
あ、でも勉強会のボスは3週間前の最後の訓示で「これから徴収法と社労士法は毎日やりましょう」とか言ってた気がする。
恐るべし、ボス。

じつは昨日の朝、某会場に少し見に行ってきたのでした。
なんか一年前の自分を思い出してしまった。
あの時の思いを忘れず、自分も一歩一歩前に進んで行こうと思います。
posted by YASU at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

いよいよ本番

事務指定講習おわりましたぁ〜。
まぁそれについてはまたあらためて書くとして(たぶん、きっと、忘れなければ。。。)、
本日は何と言っても社労士試験の日でございます。

思い出しますね〜1年前。
皆さんは何時に起きました?
自分は0時に起きましたw
寝たのは前日の夜10時、つまり睡眠時間2時間。
そしてそのままずっと起きてました、なんという無謀なことをしているのでしょうw

なぜか。。。それは私、ノミの心臓であるため、まともに寝られないだろうことがわかっていたので、あえてそうしたのですな。
なので0時に起きて、朝8時半までずっとテキストを読み返してました。
そして慌てて朝ごはん食べて、慌てて受験票とか筆記用具とか用意して(フツー前の日の夜に用意するだろ、オイ)、9時過ぎに家を出たんだっけ。
そうそう、ある方々から頂いた大切な湯島天神のお守り、家に忘れてったんだった。
ちなみにある方々にはこの大失態、話してません。今日初めて打ち明けました、本当にごめんなさいゴメンナサイ。。。

でもお守りを忘れたこと、試験が終わるまで全く気がつかなかったんだよね〜。
家を出てから試験終了まで、ものすごく集中していたらしい。
この間の記憶、あまりありません。
それぐらい必死だったみたい。

あれから一年。

「マークミスで受かった(←予備校の恩師から頂いたキャッチコピー)」私は、お世話になった大江戸勉強会に恩返しするべく、サポーターをやらせていただいた。
でも、受験生の皆さんのほうがレベルが高かった(爆)。
テキストを見ながら解説するのがやっとだったよ、オイ。
どっちが先生でどっちが生徒?って感じ。。。ホント皆さんスミマセン。
だからせめて最後ぐらいはと思って、シメの1時間半の年金講義のレジュメは頑張って作りました。
このレジュメを作るために、イチから勉強しなおすような状況だったけど。。。

このレジュメに書いたことが、少しでも出題されるといいんだけどな〜。
なんちゅーかね、ホントにほんとに本当に、勉強会のメンバーが一人でも多く受かって欲しいと切に願っているのです。
学校の先生が生徒を思う気持ちって、こんな感じなんですかね? 今さらながらわかりました。

みなさん、きっと受かりますよ。
最終模試で平均点を超えないような私にも、神様は微笑んでくれたのですから。
自分が持っている力を100%出しきって、最高の答案を仕上げてきて下さい。
そして最後の1分1秒まで絶対にあきらめないこと。

自分を信じて。
posted by YASU at 01:39| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

意外なところに…

先週の金曜日の夜だったか、NHKでたまたま尾崎豊特集をやってたもんで、うっかり最初から最後まで見てしまった。
自分は別に尾崎シンパでもなければアンチ尾崎でもないのだが、世代的にちょうどマッチするのでついつい見てしまう。
いやぁ〜NHKも変わったもんだ。まだ19歳だった彼がタバコを吸ってる姿を電波に乗せちゃうんだから。
(ちなみにこのことはナレーションで語ってたので確信犯)

しかしこんな唄い方をしてたら、そりゃ〜早死にしちゃいますですよ。
仮に26歳で謎の死をとげなかったとしても、今もなお生きているってことにはなっていなかったような。
後にも先にもこんなに身を削って唄うヤツは出てこないだろと〜な〜。

ちなみにウチの相方は尾崎といろいろ縁があって、
・同い年
・同じ病院で生まれた
・新宿ルイードのデビューライブに行っている
・日比谷野音でイントレから飛び降りて骨折したライブにも行っている
(最前列で見ていた相方の目の前に落ちて、ボキッって音まで聞いたそうな)

それなのに、別に尾崎のファンではないらしいw
デビューライブなんかインビテーションもらってタダで見たそうっすよ。
その時のチケットは今もウチにあったりする。ヤフオクで売ったら高く売れそうだw

そうそう、番組を見た後、おもしろがって尾崎伝説をいろいろ調べていたら、彼のお父さんのプロフィールにこんな表記を発見。

「元防衛庁事務職、現在は社会保険労務士」

このプロフは数年前のものだし、いまや80歳を越えた方なので、もうさすがに開業していらっしゃらないだろうが、朝霞のほうでは有名なんですかね?

いやはや、意外なところに。。。
posted by YASU at 03:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

恒例の月一更新

7月がもうすぐ終わることを思い出し、慌てて書いていたり…(汗)

最近は年金のレジュメ作りに追われておりやす。
なんとこの週末、大江戸勉強会で年金の講義らしきものを1時間半ほどやらねばならんのです。
ギリギリ合格のこの私が、バリバリ勉強しまくっている現役受験生の皆様に、年金を語るというこの暴挙・・・
なんと末恐ろしいことでしょう(爆)

正直、年金は得意なほうではないので(つーかどの科目も得意ではないw)、この1ヵ月それなりに勉強をば。
まぁ細かいことなどいちいち覚えてられんので、とにかくポイントだけ抜き出して必死にレジュメ作成に奮闘中ってことで。
普段、ワードやらエクセルやらほとんど使わない人なんで、表とかを作るのに異常に悪戦苦闘していたり…。
メンバーの皆さん、見栄えの悪いレジュメだけどガマンしてね〜。

あーそーいえば去年の7月31日は、毎日自習室を通うための1ヵ月定期を買ったのでした。
あれからもう1年経って、今年の試験までもう1ヵ月もないんだよね〜。
受験生の皆々サマ、すべては8月にどれだけ勉強したかにかかっていますぞ。

ちょっぴり無理して、全力で走り抜けてくださいまし。
posted by YASU at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

事務指定講習終わりました

チカラ技で終わらせました(笑)

いや〜こんな適当なやり方でいいのか?って感じ。
ちゃんと説明を読まずに始めた上に、添付するものが何なのかもわかっておらず、あとから慌ててリストを清書した次第っす。
結局、第1回分から第3回分までまとめて提出になったし。
あ〜でもわざわざ封筒わけなくちゃなのねー。
郵送料もったいないよ〜(第4種郵便だから1通25円だけど)。
つか送り先、うちから歩いていける場所なんですけどw

まぁなにはともあれ、書き間違えとかあろうが、とにかく全部の課題を提出すればいいらしいので、これで一安心☆
あとは8月21日から24日まで、集合研修をばっちり4日間受ければOK♪
会場が有明っつーのは遠いけどね〜。
埼京線から直通で行けるけど、朝のあのラッシュで池袋からなんか乗れるのだろうか(汗)

昨日朝、無事に課題を終わらせたお祝いに(?)、そのまま『ねずみーシー』に遊びに行ってきますた。
やっぱ平日に行くに限りますな、ほとんど並ばずに何でも乗れちゃうし。
風が強くて花火が上がらなかったのは残念でしたが、ショーもたくさん見れたし、カレーバイキングで腹いっぱい食べたし、イイ気分転換になりましたとさ☆
posted by YASU at 23:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

勉強会の話の続き

前回書いた『スキルアップ研究会』の話の続き。

前半のパワーポイントを使った資料作成スキルみたいな講義の件。
「ん〜?」と思った点はいろいろあったのだけど、特に気になった点を2つほど。

1.パワーポイントの字が小さくて読めない

一番上にタイトル、その下にメッセージ(簡単な説明書き)、そしてボディ(図やら表やら)みたいな話があったのだけど、それだけ一画面に詰め込んでしまうと見えないのでは?
たしかに紙資料にプリントした場合はそれで問題ないのかもだけど、PCでスクリーンに映し出す場合は見えない。今回は紙資料がなかったので、1ページ目にタイトル&メッセージ、2ページ目にボディという流れがベターだったように思う。
それに。。。そもそもタイトルの文字からして字が小さかった。
自分が会社員だった時代には「どんなに字を小さくしても、せいぜい1行40字ぐらいのレベルにしとけ」とか言われたような気がする。
ところがそのタイトルの文字が、1行40字レベルだった。
つまり本文や表中の文字なんかはもっと小さいというわけ。
自分が一番後ろに座っていたのがいけないって話もあるが、あれだと前方の席の人でも目をこらして見なければ読み取れなかったと思うのだけれど。

2.話すスピードが早くてメリハリがない。

とってもキレイに、流れるようにペラペラお話される方だったのですよ。
だから一見、上手に喋ってるように思えるのだが、残念なことに早すぎ&抑揚があまりないことで、どのあたりがポイントなのか、話の内容が印象に残らなかったのです。
紙資料がなく、スクリーンに映すパワーポイントもちゃっちゃか切り替えられてしまうので、今何を話してるかを見失ってしまうこともしばしば。
予定より20分以上早く話が終わっていることを考えると、2〜3割
スピードを落として喋っても良かったのではなかろうか。

じつは先週末、さらには先月半ばにも別の勉強会に参加したのだけれど、どちらの講義でも特別喋りが上手い方が話されたわけではなかった。
ゆっくり丁寧に喋るタイプというのか、でも適度な間を持って話されていたことで落ち着いて聞けたし、話にメリハリがあったので内容が印象に残っているのです。
何を隠そう、自分自身も緊張すると早口になってしまうタイプ。
んで「聞きづらい」とお叱りを受けてしまうのです。
つまりは早くて流れるような喋りが、決してイイというわけではないということ。この辺は自分自身の戒めにもしていきたい。

と、初参加者のクセに辛口コメントばかりつらつら書いてるけど、勉強になる部分もたくさんあった。
だいたい自分がセミナーの講師をやれって言われたら、きっとこんなに上手く喋れないし、今はまだ中味の濃いものはお話出来ないし。
この勉強会はメンバーが互いにスキルアップしていくことが目的のようだから、意見はどんどん言ってもいいのだろう。
出席者からアンケートをとり、さらにそこに書かれた意見をまとめてメールでフィードバックするというシステムにも非常に好感が持てるし。

というわけで今週末はさらに別の勉強会のお誘いを受けたので、またまた参加してこようと思います。
来週の水曜日には東京社会保険事務局主催の「ねんきん公開講座」にも行ってきます。
ものすごい勉強熱心のように見えるかもしれませんが、とにかく今後の方向性を考えるために紆余曲折してるだけの話なのでお間違いなく。

事務指定講習、ようやく事例別に用紙の仕分けが終わりました。
まだ1枚も書いてません。やばっ!
posted by YASU at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

新しい勉強会に参加してみた

先週の土曜日(10日)の午後は、「社労士スキルアップ研究会」なる勉強会に初参加。
じつは前日の夕方にしわ寄せ仕事(謎)が舞い込み、当日の午前中いっぱいまでかかって無理矢理仕上げる始末。
全く寝ていなかったのでよほど休もうかと思ったけど、初参加でドタキャンなんてあまりに失礼すぎるので、頑張って行ってきましたですよ。
でも15分前の集合時間には間に合わず、開会ギリギリの到着になってしまった。
主催者の方々、本当にスミマセン。

勉強会は前後半の2部構成になっていて、後半は品川区に事務所を構える大谷雄二さんの開業体験談だった。
本も出版されている方なのだけど、あえて本は読まずに講演を聴くことに。
(そのほうが余計な先入観を持たず、新鮮な気持ちで話を聞けるかなと思ったので。あ、でも今は読もうかなって気になってますw)
なんでもかつて4年ほどSEをやっていた時代があるそうで、自分も4年半SEをやっていたので妙に親近感が沸くw
年齢も近いし、スタンスや考え方も共感できる部分が多かった。
何より参考になったのは、人柄の良さ。
誰でも真似できることではないのだけれど、社労士やFPって人対人の仕事なわけだから、強く意識せねばならんな〜と思ったのであります。

前半は、会の中心メンバー的な方(?)による、パワーポイントを使った資料作成スキルみたいな講義。
ただ、こちらのほうは正直「ん〜?」と思ったところも多し。。。
この件はまたあらためて書くとしますか。

勉強会のあとの懇親会も参加したかったのだけれど、夜に月イチ恒例の大江戸勉強会があったもんで退散させていただきました。
大江戸は国民年金だったのだけれど、全く予習するヒマなかったもんで、ろくにサポートも出来ずじまい(汗)
やっぱ年金は離れちゃうと忘れちゃいますね〜。
来月は厚生年金のサポーターにご指名されちゃったので、きちんと勉強し直していきます☆
posted by YASU at 17:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

本が出版されました

と書くとカッコよく聞こえますが、ただの合格体験記だったりw

エール出版『私の社会保険労務士試験合格作戦 2007年版』

7ページほど書いておりますです。
クレの体験記より長めの文字数設定だったので、少々テイストを変えて書いてます。
名前は明かしませんが、どれだかはすぐわかるはず。
つか巻末の広告にも写真が入ってて、なんかすげ〜優秀な生徒みたいじゃんw

税込1470円だそうで。。。ん〜結構高いな。
売れても印税が入るわけでもないので、立ち読みでもして下さいw(とか書くと怒られちゃうのかな!?)
ちなみに執筆者は2割引で購入できるそうなので、もしも欲しい人がいれば言って下さいな。

先月下旬からかれこれ2週間ほど仕事が死ぬほど忙しく、事務指定講習は全く進まず(爆)
3月10日の第1回目の提出は一応の目安で、最終的に5月末までに提出すればいいらしいので、甘えておくことにしようw
いや〜年アドの申し込みしなくて良かった〜。
だって全然勉強する時間作れなかったもんね〜。

さて今週末は怒涛の勉強会ダブルヘッダーだわ(汗)
posted by YASU at 15:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

やっぱり間隔あけがちだしぃ

仕事忙しいとどうしても書くのが億劫になりますな…。

とりあえず月頭から2週間近く忙しかったっす。
仕事がつまっていたのもあるけど、間に大江戸勉強会受験生の部のサポーターっていうのが挟まって、健康保険法のテキストを久々に開いてみたり。
一応教える側の役を今年から担ったので、予習をしなきゃいけないわけで。
いや〜見事に忘れてますわw
おまけに健保は大改正ですからね〜、とても現役受験生にはかないません(汗)

ちなみに1月の雇用&徴収の勉強会では、問題を作ったりもしましたが、これまた難しい!
先輩サポーターの皆様はこんな大変な作業をされていたのね〜。
受験生時代、あまり勉強せずに参加していた私は今さらながら反省…。
我が母校には「趣味は問題を作ること」と豪語する先生がいらっしゃいますが、とても信じられないっす。

あ〜事務指定講習、全く手をつけてないや〜。
とりあえずテキスト2冊読まなければ。
3月10日の第1回〆切、間に合うのか!?
posted by YASU at 23:29| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

あっさりと1ヵ月ぶり(汗)

うっかり書かなくなると、つい放置状態になるのよね〜。

とゆーわけで皆様コンバンハ。
ブログはまだ止めてませんよ(笑)
なんとな〜く慌しい毎日を過ごしているうちに、1ヵ月空いてしまってましたわ。

年金アドバイザー2級の受験も密かに考えていたものの、結局見送ることに決定。
昨年仕事をセーブした分、今年は頑張らなくちゃいけないし、事務指定講習だってあるし、じっくり試験勉強をするヒマが無さそうなのですよ。
それに今年は試験勉強じゃない形で、社労士なりFPなりに関連した知識を深めていこうかな〜なんて思ってる次第です。

そうそう、事務指定講習の教材がドサッと送られてきたものの、その日にいきなり落丁を発見(笑)。
「労働社会保険実務研究課題書」ってやつの9〜10ページが、別の教材の紙と摩り替わってるのを偶然見つけ、さっそく連合会にお電話。
お詫びの紙と共に新しいのが届きました。
この落丁って自分だけなのかなぁ〜。
教材が届いた皆様、ヒマがあったら確認してみては?

あ、ちなみに私は東京B日程(8月)の講習に参加しますよん☆
posted by YASU at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ボチボチと回復中

前回の日記から10日経過。

声は出るようになったものの、ストロイド系の薬を服用していたために免疫力が弱くなり、また新たな風邪をひいてしまう始末(爆)
薬を変え、日々なるべくおとなしく過ごして、だいぶ治ってきた雰囲気。
ほどほどならお酒もOKとの許可をいただいた。
いやはや、忘年会シーズンに何とか間に合ってよかったっす。

年末進行の超仕事が忙しい時にぶつかったので、本当にしんどかったっす。
誕生日も元気は無く、近所の寿司屋で軽くお祝いする程度(酒なし)で済ませたし。
思えば去年の今ごろも、マイコプラズマ肺炎でゴホゴホ苦しんでいたんですよね〜。
30代も半ばになると、日々の体調管理が重要なんだとつくづく思う今日この頃…。

ところで明日午後、クレアール水道橋校で行われる無料セミナーで20分ほど喋ることになりました。
人前に立って喋るなど学生時代以来なので、間違いなく緊張してマトモに喋れないかと思います。
A4の紙1枚のレジュメを作るために昨日一日費やし、試行錯誤を繰り返した末、朝4時までかかってようやく仕上げました。
いま、話のシミュレーションなんかをしているのですが、一体どうなるのか見当もつかず(苦笑)
おヒマな方は、しどろもどろな私を見に、冷やかしにきてくださいw

posted by YASU at 14:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

合格祝賀会

23日、東京ドームホテルで行われた合格祝賀会へ行ってきました。
我が母校はTACのような大手よりこじんまりしているので、公認会計士&司法書士の合格者の皆様と合同ってことで。
いやしかし、超難関資格と言われる会計士でも、随分とたくさんの方々が合格されているんですなぁ。
しかも結構みんな若いw
人生の折り返し地点にさしかかろうとしている自分も、負けないように頑張らねばって感じですわ。

祝賀会の後は、同じドームホテルの中で、社労士合格者&OBの皆様での二次会。
地下の宴会ホールで行われた祝賀会に対し、二次会は42階のバンケットルーム。
それなりに会費はとられるものの、ちょっとリッチな気分w
ここでは一人一人自己紹介の時間があったり、すでにご活躍されているOBの方ともいろいろお話できて、なかなか有意義な時間を過ごせました。
はるばる九州からおみえになった方や、長野、水戸といったところから駆けつけられた方も。
みなさん、それぞれの場所でそれぞれ努力を積み重ねていらっしゃったんですね。
東京という非常に恵まれた土地に住んでいながら、その環境に甘ったれているばかりの自分にチョット反省…。

この後、クレのそばの居酒屋に移動して、さらに三次会。
このあたりになると皆さんかなり酒が進んでいて、先生もOBも合格者もいろんな意味で腹を割ったトークを展開していたような!?
いやほんと、楽しいひと時だった。
来年以降はOBとして、クレからお呼びがかかるよう、活躍をめざす所存でございますw

最後に私の名刺を見て遊びに来ていただいた皆様、よかったらコメント残していって下さいませ。
シャイな方の場合はメールでもw
posted by YASU at 14:20| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

勉強会

先週の土曜日、勉強会に初めてサポーターとして参加してきました。

すれすれ合格の自分が指導役など、全くおこがましい話なのだけど、とにもかくにもやらねばってことで今回は先輩サポーターの進行をじっくり観察。
ん〜〜自分もこの役がこなせる日が来るのだろうか…。
とりあえず問題作成の依頼を受けたので、これからテキストなり過去問集なりとニラメッコしながら考えなければ。

それにしても今回のメンバーは、結構レベルが高いんじゃないかという気がした。
自分が一年前に参加した時は初学の上、どういう風に進めるかもわかっていなかったので、一人あたふたしていたような。
正答率も7割から7割5分って感じだったし、質問されてもロクに答えられなかったし。
でも今年は、初参加の人でも正答率高いみたいだし、質問にもよく答えられていたしね。

一年後、この中から一人でも多く合格者が生まれることを願ってます。
それより、お前がしっかり勉強し直せって話だが・・・汗
posted by YASU at 15:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

怒涛の一週間

合格発表の翌日、11日土曜日の昼頃に配達記録で「合格証書」が届く。
さらに夕方、成績通知書がポストに入ってることを確認。
自己採点どおりだった。

じつは土曜日は、北村先生の講義の昼休み&ひよこ先生のセミナーの前を狙ってクレにお礼の挨拶に行ってきた。
両先生、さらに宮川先生、社労士事務局トリオ全員に感謝の言葉を。
途中、答練で常に最上位に入っていた方もお見えになり、しばし雑談。
彼女は、この後プロゼミの説明会に行くとの話。
すごいな〜、もう次に向けて動き出してるんだな〜と感心。
自分もプロゼミは興味あるけど、経済的事情などもあり、少々悩み中。

13日月曜日、クレから合格祝賀会のご案内と、合格体験記の執筆依頼が届く。
「今年はできないかも?」とか事務局の人が言ってたけど、しっかりホテルの宴会場おさえてるじゃないですか。
2次会はクレの卒業生もお見えになるそうなので、チャンスがあればいろいろ話を聞いてみようっと。
あ、スーツ一着しかないけど、あれでいいのかなw

合格体験記は26日〆切り!
あんまし時間無いじゃん・・・でもお世話になったことですし、しっかり書かせていただこうと思う。
でも今振り返ると勉強法とかメチャクチャなので、読んでも参考にならない内容しか書けないと思われw

16日、今度は社労士登録の書類などがもろもろ届く。
自分は実務経験全くゼロなので、当然事務指定講習を受けることになる。
東京の集合研修は7月と8月のどちらかから選択できるので悩み中。
このブログを読んでる合格者の皆様、どっちにします?

・・・・・と、こんな感じでバタバタと一週間を過ごした。
発表前日まではまさかこんな展開になるとは予想してなかったので、いまだに動揺が続いている。
まだ細々勉強したいことはあるのだけれど、とりあえず社労士とCFPという二大目標が達成されたことで、マジメに将来のビジョンも考えなきゃ。
あ、このブログのタイトルも考え直さなくちゃね。

そして明日、一年間お世話になった大江戸勉強会に「サポーターの卵」として参加してまいります。
posted by YASU at 23:01| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ご報告です

ついに合格発表当日。
センター発表の解答で答え合わせ。

●選択式
労安4(2、2)
労災2
雇用3
労一3
社一2
健保5
厚年4
国年4

●択一式
労安5(5、0)
労災6(5、1)
雇用8(5、3)
一般6(2、4)
健保4
厚年6
国年6

以上により、
選択27点、択一41点

・・・・・おやっ?

・・・・・受験番号が・・・・・あるぞ・・・・・

!!!!!!!!!!



全く予想外の「合格」でした。

本当に一切期待していなかったので、激しく動揺しております。
ウレシイというよりは、むしろ戸惑っております。
う〜んう〜ん、本当に自分が合格でいいのか?
合格通知のハガキが届くまで、まだ信じられない感じ・・・

いずれにしても、お世話になったたくさんの皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
posted by YASU at 21:43| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

あら、もう明日

ふと気が付けば、明日が発表日なのね〜。
全然気にして無かった、というか受験票さえ失踪してたw
整理されて無い机の横の資料の山から、ようやく探し出した次第です。
今年から名前は載らず、受験番号のみの発表となれば、受験票が無いと調べもできないわけで。

合格発表まで自己採点しないという誓いは、無事達成されることに。
もともと期待してないけど、せめて夢ぐらい見たいという思いだけは叶ったような気がします。
特にボーダーライン上なんかに乗った日には、2ヵ月半キリキリ胃が痛くなっちゃいますもの。
この選択は正しかったと思う、来年も自己採点はしないようにしよw

今週は仕事が忙しすぎてまともに寝られていないので、残念ながら勉強は停滞中です。
さ、週末までに頑張って片付けよっと。
posted by YASU at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

