2006年07月25日

非常識模試活用法(笑)

一昨日、模試を受けてみて、もう一つわかったことが。

「疲れは翌日に来る!」

えぇ、昨日は全く勉強しなかったっすよ(苦笑)。
・2時間以上かかった打ち合わせが連続2本
・雨で車で回ったらどこも駐車場空いてなくて四苦八苦
・ほとんど役に立たなかった資料作り
・嫁さん出かけて自分で夕飯作り
・慌てて自動車保険更新
などなど、仕事&雑用が盛りだくさんの一日ってこともあったけど、
明らかに模試の疲れも出ていて、ねむねむになっちゃうしぃ。

例え模試とはいえ、なるべくヘンな得点は見たくないので、先週は猛スピードで全科目見直す悪あがきをしたため、その疲れもきたのだろう。
それはそれで勉強にはなったのだろうけど、その後の調子が狂うのはいかがなものか?
そこで、自分なりに勝手に一つの結論を。

「初学者は模試は一回受ければ十分」

というわけで明日提出締切日だったクレアールの模試、回避いたします(笑)。

まぁ本当のところをいうと、今日明日明後日とコッテリな仕事が2つかぶったため(〆切厳守)、模試をやってるヒマがないんですけどね。
でも今やっても択一30点いかないのは間違いないしぃ、それだったら各科目選択&択一ワンセットで30分で解く「答練方式」を日々繰り返して、そのたびに復習して学んでいくほうがいいような。
だからね、模試は受けないけど問題&解答解説は欲しいの(笑)。
とりあえずアノ模試とアノ模試、借りるつもりで検討中……!?

もう一つ、これから本試験までは、出来るだけ凹むような現実は見ないほうがいいとも思った。
自分はまだまだ試験に太刀打ちできるほどのレベルでは全くないのはよくわかってるから、それだけで自分を戒めるのには十分。
そこに点数という現実を突きつけられると「たかが模試」と言えども「されど模試」と思ってショックを受けてしまうから(←自分の場合はそんな小心者(笑))。
模試の点数見て一喜一憂してしまったところで、本試験には何ら関係ないことだし・・・つか、一喜一憂できるほどの域には全く到達してないわけだが(笑)。

模試で凹んでるような話を四方八方から耳にしますが、今どんなに出来ていようが、惨敗だろうが、すべては8月27日一発勝負ですから〜。
惨敗ならその現実は見なかったことにして♪(出来なかった問題の復習はやりましょう(笑))、あと一ヶ月がんばるべしっ!
posted by YASU at 09:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

初めての模試

本日は最初で最後の会場受験の模試へ。
TACの最終模試in池袋校でございます。
結果はわかりません。
だって手応えが全くないもんで、自己採点するのが怖いんですもの(笑)。
間違いなく択一は30点届いてないだろうし、下手すりゃ20点ぐらいかも!?
個人成績表が郵送されてくるのを楽しみに待つってことで〜。
だいたいどれが「捨て問」なのかもよくわからんので、成績表を見て正答率の高いものから復習するってことにしますわ。

そんな中、唯一わかってるのは、労基安衛が3/5だってこと(ここだけは解答見たw)。
落としたのは安衛2点分。
選択式は45分くらいで出来て、その後唯一いろいろ悩んだのがこの安衛だったのれす。
結果、2つとも書き直したのだけど、最初に書いたのも書き直したのもどっちもハズレだった(笑)。

本試験では11時50分までまるまる使うつもりですが、今日は模試ってことで15分ほど早く教室を出て、午後の択一式まで1時間半、横断整理のポイント集を見直ししました。
昼ご飯はカロリーメイト(フルーツ味)1個♪
とにかくメシ食うと眠くなるので、いろいろ考えたあげくこれにすることに。
お腹すいちゃうかな〜とか思ったけど、意外と夜までもっちゃいましたですよ。

択一式は問題の順番どおり、労基から解いてみたけど、自分的にはこの方法がいいように感じた。
国年から解く人とかもいるようだけど、年金科目の理解が乏しい自分にとってはいきなり駆逐されるようなもの(笑)。
4問目が一般常識ってのも中休みって感じでいいアクセントに(でも労働経済を4つ出題するってのはどうなのだ!?)。
あ、健保の途中でトイレ行って、軽くストレッチなんかもしてみたですよ。
本試験は手を上げて監督官同伴になるらしいけど、それでもトイレは行ったほうがいいような気がするな、うん。

懸念していた3時間半という択一式の試験時間は、意外と平気だった。
それぐらいぶっ続けで勉強することも珍しくなくなったし、ハイレベル答練で選択4問&択一20問を1時間で解く鍛錬が功を奏したかな?
でも脳は疲れきっているようで、模試の後、合格ゼミ2時間参加した帰り道には「もう何も考えたくな〜い!」ってモードに(笑)。

あとは・・・セブンイレブンで酸素缶を買って、試しに午前午後とも直前に吸ってみました(笑)。
効きめがあるのかわからんけど、これで脳が活性化された「気分」になれればそれもヨシか。
「ぶどう糖が脳にはイイ」とか聞いたので、前日、ソフトタイプの飴?を買って舐めてみたのだが、どうもお腹がグルグルするような感じで回避。
オリゴ糖って便秘に効くらしいけど、ぶどう糖もそういう効果があるのでしょうか。

ま、そんなこんなで、成績以外のところでいろいろ予行演習ができた模試なのでした(笑)。


posted by YASU at 02:30| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

CFP試験合格発表

残っていた一科目『金融資産運用設計』の試験結果、本日朝10時発表。

おかげさまで「合格」でございました。

とりあえずホッと一息。
試験が終わった時の感触は五分五分ってところだったけど、この夏の必要最低限の目標はなんとか達成できたって感じっす。
これで落ちてたら、社労士の勉強1カ月分ぐらい犠牲にした意味が全くなくなっちゃいますから〜。

ホントはお祝いに飲みに行きたい気分だけど、今週末は模試があるし、全然勉強が遅れているのでそんなヒマもなし。
夜には7点アップセミナーもあるし。
あ、年金博士がご多忙のため、今日(高田馬場)と27日(横浜)は担当がひよこ先生になったらしい。
どんな講義になるのか、ちょっと楽しみ〜★
posted by YASU at 11:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FP全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ハイレベル答練(厚年)総合成績

●厚年1
選択式 36点(平均24.4点 15位/257人中)
択一式 27点(平均34.8点 175位/257人中)
合計  63点(平均59.2点 120位/257人中)

●厚年2
選択式 34点(平均28.2点 32位/254人中)
択一式 33点(平均34.7点 133位/254人中)
合計  67点(平均62.8点 116位/254人中)
posted by YASU at 15:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイレベル答練(国年)総合成績

●国年1
選択式 28点(平均29.8点 195位/313人中)
択一式 51点(平均33.8点 27位/313人中)
合計  79点(平均63.6点 71位/313人中)

●国年2
選択式 34点(平均27.5点 34位/305人中)
択一式 36点(平均29.2点 85位/305人中)
合計  70点(平均56.6点 72位/305人中)
posted by YASU at 15:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ハイレベル答練(厚年)

●厚年1(選択式5×4問&択一式20問・1時間)
選択式 18/20(足きり0)
択一式 9/20

●厚年2(選択式5×4問&択一式20問・1時間)
選択式 17/20(足きり0)
択一式 11/20

今回は3日間かけてテキスト読み込み&過去問をやった上で、さらに半日かけて合格ポイント集で総チェック。
これだけ頑張って予習をやっても半分ぐらいしか取れない厚年って、ほんまに難敵だわ〜。
特に2回目の択一式は結構出来た手応えがあって「8〜9割はいけるか?」と甘い期待をしていたらこのザマ。
年金の森は当分抜けられなそうですね。

てな感じで通常よりおよそ3週間遅れて、全ての答練が終了(正確に言うと国年と厚年の復習はこれから)。
もっのすごく疲れたし、かなり打ちのめされましたわ。
で、気がついたら7月17日の模試まで全然時間がないっ!
・・・というわけで「会場受験」を諦め、26日までに提出すればOKの「自宅受験」に切り替えましたわ。

試験の雰囲気を味わうって意味で、本当は会場で受けたかったのだけど、いま受けたところで全くの意味なしに終わる可能性大。
労働科目のほうとか、再び記憶全部すっ飛んじゃってますからね。
おそらく択一式で各科目2〜3点ずつしか取れないのではないかと。
わからない問題ばかりを目の前にまる一日をつぶすって、ものすごく意味がないと思ったので。

とりあえずの目標は23日のTAC模試ですね。
posted by YASU at 04:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ハイレベル答練(健保)総合成績

●健保1
選択式 22点(平均27.5点 260位/323人中)
択一式 51点(平均39.0点 42位/323人中)
合計  73点(平均66.5点 123位/323人中)

●健保2
選択式 36点(平均28.0点 11位/314人中)
択一式 42点(平均40.9点 134位/314人中)
合計  78点(平均68.9点 86位/314人中)
posted by YASU at 11:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ハイレベル答練(国年)

●国年1(選択式5×4問&択一式20問・1時間)
選択式 14/20(足きり2)
択一式 17/20

●国年2(選択式5×4問&択一式20問・1時間)
選択式 17/20(足きり0)
択一式 12/20

「年金がアッという間にわかる本」の読破で1日、
テキスト読み込み&過去問でまるまる2日、
ポイント集のチェックも含め、結果的に3日間も予習したことに。
おかげで1回目の択一式は手応えあり、しかし選択式でガックシ。
対して2回目の択一式は大苦戦、ちょっと長文になって問題ひねられるだけで全然誤りポイントが見分けられなくなってしまった。

厚年が難しい分、国年で稼がないとって言われてるが、自分にとっては国年でさえかなり厳しいな〜。
こんなゴチャゴチャしてたら、そりゃー国会議員も未納るわけだわ(笑)
試験に間に合わなかろうがなんだろうが、地道に理解していくことにしやす。
posted by YASU at 00:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイレベル答練(健保)

●健保1(選択式5×4問&択一式20問・1時間)
選択式 11/20(足きり2)
択一式 17/20

●健保2(選択式5×4問&択一式20問・1時間)
選択式 18/20(足きり0)
択一式 14/20

初めての自宅答練。
今回はまるまる一日かけてテキスト読み込み&過去問で予習し、
さらに合格ポイント集でもう一度チェックしてからトライしてみた。
結果はかなりイイ感じだが、1回目の選択式が悪いのは残念。
ただ何より収穫は、択一式で誤りの選択肢がかなり見分けられたこと。
やっぱ間に合わせの予習じゃダメなのね。
ようするに一つ一つきっちり理解していかないと、
記憶にも結びつかないってことだわ。

その理解に異常に時間がかかるってところが悩みのタネですかね(苦笑)。
その分、復習はあっさりめにすることとしよう。
posted by YASU at 00:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

7/1のお勉強

・直前総まとめ講座/労基&安衛・労災(生講義) 5時間
posted by YASU at 00:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

