2006年07月03日

ハイレベル答練(労一社一)総合成績

●労一
選択式 30点(平均28.4点 33位/92人中)
択一式 12点(平均25.3点 83位/92人中)
合計  42点(平均53.6点 74位/92人中)

●社一
選択式 26点(平均25.2点 43位/96人中)
択一式 21点(平均22.8点 45位/96人中)
合計  47点(平均48.0点 47位/96人中)
posted by YASU at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイレベル答練(労一社一)

●労一(選択式5×4問&択一式20問・1時間)
選択式 15/20(足きり0)
択一式 4/20

●社一(選択式5×4問&択一式20問・1時間)
選択式 13/20(足きり2)
択一式 7/20

受けたのは6月24日だけど、今さらながら載っけとこ。

ていうかヒドっ(苦笑)
ま、一般常識は範囲広すぎるから一晩で網羅できるワケもなかったのだけど。
特に労働一般はやっと朝6時から取りかかれる有様。
労働経済の部分はもちろんチェックするヒマもなく、労務管理用語もさらっと見るだけ。
これで選択式がこれだけ取れてしまうのは奇跡的だよ〜。

社会一般は自分なりには頑張って勉強したので(一夜漬けだけど)、もうちょっと点を稼ぎたかったなぁ。
あ〜社会保険の横断的部分はテキストに特になかったので、勉強してなかったな。
横断はあとで改めてやるつもりだから、とりあえず良しとするか。

あ、そうそう社一の勉強を早朝までやって、労一に取りかかるところでいきなり鼻血が出た(笑)
いや、ビックリしましたよ〜、鼻血見たのなんて何年ぶり?
しかも何の前触れもなくタラァ〜ンって……のぼせちゃったのかしら。
朝メシの時、その話をうちの相方にしたら、いい加減勉強やりすぎだって叱られちゃった。
自分ではそんなつもり全くないんですけどねぇ。
全然間に合ってないのに……でも体調だけは壊さぬよう気をつけるとしよう。
posted by YASU at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

気が付けば7月

勉強してないわけではありませぬ(笑)
ただなんとなーくブログはサボってたり。
7月からまたガンバリまーす★
posted by YASU at 02:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

方針転換

17日の厚生年金の答練はお休みしちゃいました。

前日の夜からテキストの読み返し&過去問チェックを始めたものの、全く頭に入っていかない。
朝9時の段階で障害厚生年金の章まで終わらせるのがやっと。
これじゃ全体の6割程度、この状態で問題に望んだところで意味は無いと判断し、回避しました。

勉強することは決してイヤじゃなく、むしろ仕事がなければ一日中勉強してても平気な感じ。
ただ脳はついてきてくれないらしく、全く覚えられない。
なんかね、脳にイヤイヤされてるっぽい(笑)。
いってみれば脳のオーバーワーク症候群?

前回11月のCFP試験の後もそうだったけど、燃え尽きた感じでなかなか社労士の勉強に手が付かなかった。
今回はそんなことも言ってる場合じゃないと一週間がんばってみたものの、やはり脳は相当疲れてるみたい。
この前どこかで読んだのだけど、「眠たくなる」のは「体が疲れたから」ではなく「脳が疲れたから」という影響が大きいらしい。
すなわち、脳も適度に休ませてあげないとボロボロになっちゃうってこと。
勉強すればするだけ賢くなるというのは、どうも間違いのよう。
しかも自分の場合、かなり頭を使う仕事をしてるので、勉強も仕事もっていうわけにはいかないようだ。

いろいろ考えた末、今年はあえて「絶対合格!」とは意識しないことにしました。
時間がないから暗記に頼り、小手先の受験テクニックでなんとかしのぎ、仮に奇跡的に合格できたとしても、なんか合格発表の頃には全部知識が飛んじゃうような気がしてきた。
これって、資格を得たとしても意味無しですよね?
目標は「社労士の資格を取ること」ではない、「資格を取ってそれを活かして仕事をする」ことなんですから。

というわけで、これから試験までのテーマは「絶対基本!」「絶対理解!」ってことにする。
とにかく各科目、基本をしっかり理解することに努める。
自分は理解するのに人一倍時間がかかる人。
でもそれは人により能力には雲泥の差があるのだから、仕方ないことと素直に受け止めることにした。
「試験当日までの時間を逆算して、いつまでに何をやらなければならないのか、考えながら勉強を進めましょう」とかよく言われるけど、自分なりに逆算してみたところ、相当な無理&暗記に頼るような勉強じゃないとこなせないことがわかった。
しかもその計画にさえ追いつかないのだから、どうしても焦ってしまう。
だからまわりの人のことは気にせず、自分なりのペースで精一杯できることをやることにする。
マスターした基本知識で太刀打ちできない問題には「残念だったね〜」と素直にあきらめることにします。

とりあえず年金を基本からやり直すために、前から気になっていた真島先生の「年金がアッという間にわかる本」を買って、いまゆっくりじっくり読んでいます。
遠回りにはなるけれど、このほうが絶対、将来のためになると思ったので。
今年どうしても合格せねばならぬご学友も多い中、幸いなことに自分は時間がかかってもいい状況にある。
コレを読んで気を悪くした人にはごめんなさい。
決して「あきらめた」わけでも「来年に先延ばしする」わけでもなく、自分なりに精一杯がんばる意欲は今も全く変わっていませんので。
posted by YASU at 02:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

おひさしぶりw

CFP金融の勉強に集中していたため、ブログは放置してました。

で、試験はどうだったかというと。。。ぶっちゃけムズカシかった。
ていうかテキストに載ってないような問題が出過ぎ〜ぃ。
だから出来たか出来てないかの判断も全くつかないっす。

この「金融」って分野はどんどん新しい商品が出たり、刻々と状況が変わっていたりで、いくらでも新しい問題が出せるように思う。
だから実務で普段から慣れ親しんでる人でないと、なかなか難しいかも。
自分の場合、株とか投信とかそういったものを運用する気もないので、学習イメージがつかみにくいというのも苦労したところかな。
唯一よかったのは、計算問題はすべてしっかり解けたこと。
それを含め、確信を持って答えられたのは全体の3〜4割。
残りでどれくらい正答が拾えて、合格ラインの6割まで届いているか。
あとは合格発表の日を待つのみって感じっすね。

さて、再び社労士モードに戻さねば。

posted by YASU at 21:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FP全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

6/5のお勉強

・CFP金融H16年第1回過去問チェック 7.5時間
posted by YASU at 23:58| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/4のお勉強

・CFP金融H17年第2回過去問チェック 4時間
posted by YASU at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/3のお勉強

・合格ゼミ/徴収法計算 2時間
・CFP金融H17年第2回過去問チェック 4時間
posted by YASU at 23:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

6/2のお勉強

・CFP金融テキスト読み/金融派生商品〜その他金融商品 2.5時間
・CFP金融テキスト読み/ポートフォリオ〜法律(自習室) 2.5時間
・CFP金融テキスト練習問題 1時間
・CFP金融H17年第2回過去問チェック 1時間
posted by YASU at 01:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/1のお勉強

・CFP金融テキスト読み/確定拠出年金〜外貨建商品 2.5時間
posted by YASU at 01:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

